ABARTH Assetto Corse Trofeo ! !
アバルト・アセット・コルサ・トロフェオ
ちっこいイタリアンコルセ、やっぱモノホンレーシングカーは面白い!
イガラシ自動車GTの新しいデモカー
イタリアだと2008年ぐらいからワンメイクレースで熱い戦いを繰り広げている、
ABARTH 500 Assetto Corse Trofeo 。
930㎏の車重に190馬力のターボエンジン。ほぼエリーゼやS2エキシージNA
あたりのパワーウエイトレシオ。
このアセットコルサは日本の公道も走れるナンバー車検付き!
純粋なレーシングカーは市販車とちがい、絶対的なスピードや馬力がなくても
クルマの”動き”がぜんぜん違います。
そんな速い速度でなくても五感で「スポーツ感」を感じる面白さ!
1㎝ステアリングをきるだけでもクルマが反応してくれる野生の俊敏さ・・・戦うための道具。。
小さくてもオモロイのがレーシングカー。。
この個体は市販車用のマフラー(サイレンサー)がついているので
とても静かで公道走行が可能です。
ただし秋~春まで!
しかし、、、ホワイトボディから溶接したロールケージだけでも凄い!
991GT3 RSなどのボルト付けケージとは違いCUPカーなどと同様ですね。
通常の生産ラインではななくレーシングマシンを造るハンドメイドラインというところもスゴイです。
日本国内で現存するアセットコルサは何台あるか・・・・
たしか国内のレースではスーパー耐久ST5クラスを走っていた記憶がありますね。
フルノーマルで富士を2分切るぐらい。筑波で1分フラット程だそうです。
小さいけどそこそこ速い!目を三角にして争う必要はなくて、楽しく速い!
イタリアのレーシングカーが2台あるのも珍しい絵です。
市販アバルト595ツーリズモもあります!